ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月11日

焚き火沼

2007年から本格的にキャンプを初めて
近年まで焚き火はしませんでした。

火の粉で幕に穴が空くかもしれないし
服に臭いが付くし
暖をとる以外に
薪を燃やす事が理解できませんでした。 

その後キャンプブームと共に
イロイロな焚き火台が発売され
焚き火に対して興味を持ち始めました

きっかけは!
2019年の秋 父子3人でキャンプしてた時
子供が焚き火をしたいと言うので
街まで焚き火台を買い行き 

焚き火沼


その夜 子供たちの笑顔と共に焚き火デビュー‼︎


じつはデビューする前から
焚き火台は検討してました
購入したのはソロストーブ キャンプファイヤー
組み立て不用ですぐ使える
底があるので灰が地面に落ちない
完全燃焼して灰は少量なので、撤収カンタン

唯一デメリットは

焚き火沼



ゴトク無しで深さが12cm
市販の薪は長すぎてカットする必要が
キャンプ前に薪を丸鋸で15cmぐらいにカットして
用意して行ってます。

手軽に焚き火ができるお気に入りです。



今年からは新しい焚き火台も加わりました。

焚き火沼



写真右側のTokyo Camp焚き火台です
コンパクトに収納できて軽い
組み立ても簡単で安定感もあり
市販の薪はそのまま燃やせます。
鉄板に空気口があるので燃焼性も高いです。

このTokyo Camp焚き火台初登場の時
ア イ ヤーな事が起こってました!
翌朝発見したのですが
幕のスカートに無数の焼けた穴発見‼︎‼︎

焚き火沼



薪と一緒にペレット燃料を燃やしており
焚き火台の下は地面を傷めないように
ZEN Camps 焚き火シート95cm×60cm 敷いてました
そこに空気口の穴から
ペレットの燃えカスが落ちて
耐熱シートの上で燃焼し続け
これが強風でスカートまで飛んでしまい
焼けて穴が空いたのだと思います。たぶん

次は風対策をしないと
昔スノピにハマってた時 
IGTの沼があったけど


焚き火沼に落ちてしまいました。












このブログの人気記事
陣幕
陣幕

チタンケトル
チタンケトル

2021 初キャンプ
2021 初キャンプ

オプション
オプション

キャンプ倉庫
キャンプ倉庫

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
waku fimac アウトドアテーブル&ユニフレームの2段ラック
革手
UNIFLAME焚き火テーブルのオプション品
Viaggio+ ウインドシールド
Snow peak スキットル
FEDECAの沼
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 waku fimac アウトドアテーブル&ユニフレームの2段ラック (2023-06-18 19:51)
 革手 (2023-04-02 20:08)
 UNIFLAME焚き火テーブルのオプション品 (2023-03-23 22:00)
 Viaggio+ ウインドシールド (2023-03-21 16:05)
 Snow peak スキットル (2023-03-19 13:46)
 FEDECAの沼 (2023-03-15 22:20)

この記事へのコメント
焚き火でテントに穴はアルアルですね。我が家もやってしまいました。槙が爆ぜて、大きな塊がテントのスカートを直撃!まだスカートだったのでよかったですが。
寒い時期の焚き火は、格別ですね。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2021年02月11日 17:49
三匹づれさん
ご無沙汰しております
三匹づれさんも同じ事を経験済みなのですね
自分の幕でよかったです。
焚き火は今が一番いい季節ですね!
Posted by いえぷれいえぷれ at 2021年02月11日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火沼
    コメント(2)