ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月25日

今年の夏キャンプは懲り懲り

今年の夏キャンプは、いつも阿蘇に行ってたので、子供達のリクエストもあり、久しぶりに別府へ行って来ました。

10日の夜20時に自宅を出て、下道を走り高速道の深夜割引を利用する為、0時になってから下関ICから高速に入り途中のパーキングで車中泊です。
車内はポタ電使って扇風機を使用してるので快適です。
そして別府PAに到着したのが朝の9時

今回のキャンプ場は、志高湖の近くにある奥別府かいがけ温泉きのこの里です。
早く着いたのでアーリーチェックインできないか確認したところ、不可との回答。

仕方がないので時間潰しの観光!
そういえばまだ行った事がない記憶の山地獄へ、ミニ動物園があり正直.....
気を取り直して、隣りにある何度も訪れた海地獄へ。
今年の夏キャンプは懲り懲り

すでに暑いので、お土産物売場の中にあるカフェで冷たい飲み物を注文して、ダラダラと過ごします。

キャンプ場へ行く途中にある志高湖にも寄ってみました。
管理者が変わって初めて訪れ、お久しぶりです。
簡易的なアスレチック遊び場ができてました。
今年の夏キャンプは懲り懲り

ここに来たらエサやり!
相変わらず鯉&白鳥は食欲旺盛です。

12時前にキャンプ場に到着してチェックイン!
ここは昔、家族湯を利用した事があり、キャンプでの利用は今回初めてです。
今年の夏キャンプは懲り懲り

暑さ対策で電源サイトにして、扇風機3台体制でのぞみます。
しかし湿気のある暑さで、1年ぶりのファシルはスムーズに設営が進まず、暑い!!
熱くなってるので、娘と喧嘩しながらの設営になってしまいました。
とにかく暑い、夏キャンプ後悔しながらもなんとか完成。
今年の夏キャンプは懲り懲り

汗びっしゃでパンツまでびしょ濡れになってしまいました。いつもならテント内でのんびりとカップ麺昼食としますが、暑いので退散して、管理棟内にある冷房の効いたレストランで、快適に昼食を済ませました。
体調が普通に戻ったので観光に行きます!

高崎山のお猿さん
今年の夏キャンプは懲り懲り

こちらも暑いのか?ぐったりしてます。

この後は定番のひょうたん温泉へ
到着と同時に豪雨になり、大雨警報も発令され、予想外の雨!今までの晴天がうその様です。
テントを一部メッシュにして行ったので心配しつつ、温泉から出た時には雨はやんでました。

夕食はファミレスで済ませてキャンプ場へ帰ると、懸念してた事態が.....
今年の夏キャンプは懲り懲り

椅子2脚に水溜まりができ
収納ケース、テーブル、扇風機が濡れてました。

扇風機は水気を取ったら動いたので一安心!

椅子が濡れて、まったりする場所がなくなったので、被害のなかったインナーテントの中に避難!
ハイボールを立て続けに2杯飲んで就寝
子供達はキャンプ場のFREE wi -fiがあるのでゲーム三昧してました。

12日朝 テント内にいると時間と共に暑くなってくるので、早々に観光スタートです。
本日は湯布院から
いつもの駐車場に車を停めて、すぐ隣りにある鯉にエサやりです。
今年の夏キャンプは懲り懲り

次はゆふいん夢ひろばさんでドクターフィッシュです。
あまりやり過ぎると後で足が痛くなってしまいます。

その次は金龍湖
今年の夏キャンプは懲り懲り

我が家の定番コースになってます。
ちょっとカフェで休憩

犬派の息子ですが、猫カフェに行きたいリクエストで寄ってみます。
自分から膝の上にのせてはいけなので、しばらく待つと、やっと来てくれました。

湯布院を後にして次は
九州自然動物公園 アフリカンサファリです。
エアコンの効いた車内から動物たちを見学するので快適!
今年の夏キャンプは懲り懲り

ふれあいゾーンのカンガルーはやる気無し

ワンコのふれあいサロンは入場チケットゲットならず残念でした。

この日の温泉は初めての湯屋えびすです。
白濁した硫黄臭のある温泉でよかったです。

夕食はとり天発祥の店 レストラン東洋軒へ行きました、有名店らしく県外ナンバーの車が多かったです。
私と息子はとり天定食を娘は柚子とり天定食をオーダーしました。

キャンプ場へ戻り
子供達の楽しみにしてた花火をしました。
近年キャンプ場での花火禁止が多い中、ほんと久しぶり楽しめました。
今年の夏キャンプは懲り懲り

今晩は椅子が濡れてないので、まったりと椅子に座ってハイボールを楽しめました。

13日朝、キャンプ撤収日です。
またまた汗びっしょのパンツ濡れ濡れになって、キャンプ道具を車に積み込みます。
いつもならこの後温泉へ行きますが、時間的な事もあり
息子のリクエストで大分マリーンパレス水族館「うみたまご」へ行きました。

ペンギンもスポットクーラーで涼んでます

別府の締め昼食はいつものMENDOU KAORIで火の海ラーメンです。

辛くて大好きなのですが2時間後には胸ヤケしてます。

こうして観光夏キャンプ完了したけど、おまけがあります!

この日は博多に行って、ホテルで1泊します。
エアコンの効いた部屋、ベッドで快適に過ごせるので極楽!
チェックイン後、部屋での最初のプシューの一飲みがたまりません。
夕食に行っても糖尿病でビールはやめてたのに、エアコン効いてる場所で久しぶりに飲むビールが止まりません、この日の夜は飲み過ぎてしまいました。

14日 今日で旅も終わりで帰宅の日です。
都会なので、モールへ行ってショッピング、その後、近場の観光もします。

糸島市にある芥屋大門遊覧船に行ってみることに、しかしこの日は台風の影響か?風が強くて、欠航になってました。
仕方がないのでここに来る途中にあった芥屋の大門公園に行ってみました。駐車場に入る時、2〜3台待ちになるくらい人気スポットみたいです。
風が強くて気持ちがいい
しばらく景色に見とれてました。
今年の夏キャンプは懲り懲り

すぐ近くに糸島のトトロの森があり

遊歩道を登って行くと小さな展望台があり、上に登るのに順番待ちが発生してました。

次は娘がネットで見つけた白い鳥居がある所に行ってみました、ここも車を駐車場に入れるのに一苦労しました。

桜井神社二見ヶ浦鳥居 夫婦岩です
真っ白な鳥居は青空と海に映えてます、夕日の時に来たら美しいんでしょうね。

ここも近くで写真を撮るのに順番待ち渋滞ができてました。

その頃息子は、磯遊びしてヤドカリをゲットして喜んでました。
ちょっとした糸島市観光も満足して帰宅の途に。

今回の旅で虹を3〜4回ぐらい見ましたが、帰りの高速道路上で見た虹が素晴らしくきれいで思わずパーキングに車を停めて撮影。
そこのパーキングは、昔3ワンをよく散歩させたところです。
今年の夏キャンプは懲り懲り

マラ、ローズ、アリーンが虹の橋を渡って会いに来てくれました。

陣幕

年越しメモリアル旅
キャンプシーズン到来
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ホタルキャンプ in 竜王山公園オートキャンプ場 (2023-05-21 22:29)
 2023年GWは今年初キャンプ (2023-05-07 13:09)
 夏キャンプはモーモーファーム竹原牧場 (2022-08-19 22:22)
 2022 GWキャンプは熊本 (2022-05-15 21:57)
 年越しメモリアル旅 (2022-04-19 23:18)
 キャンプシーズン到来 (2021-10-03 23:30)

Posted by いえぷれ at 23:00│Comments(0)キャンプ