ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月07日

2023年GWは今年初キャンプ

近年ずっと毎回同じキャンプ場
mo-mo-FARM 竹原牧場へ3日〜5日で行ってきました。
今年は事前天気予報が変動して
晴れは3日のみで4.5日は天気が良くなく
キャンプするの躊躇したけど
雨撤収覚悟でのキャンプです。

3日の日は行く途中渋滞にあって
営業開始から30分遅れの
10時に到着したので
すでにいつもの場所は取られてしまい
設営場所に悩みました。

2023年GWは今年初キャンプ



今回は嫁も参加して家族全員だったので
嫁と娘が設営を手伝ってくれて
短時間で済みました。

その間、息子はずっとここのわんこと遊んでました。
2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ



昼食はカップラーメン

2023年GWは今年初キャンプ



食後は事前予約しないと入場できない
鍋ヶ滝公園へ行って見ました。
落差約10m、幅約20mの滝で、 お茶のCMのロケ地にもなった人気スポットみたいです。

2023年GWは今年初キャンプ



滝の裏側が歩けて間近に見ることができ
マイナスイオンを感じることが出来ます。

2023年GWは今年初キャンプ



その後は帰り道にあった
くじゅう・わいた展望公園で景色を眺め
息子はブランコで遊んだり、ヤギにエサをあげたりして過ごします、ここで食べたソフトクリームが美味しかったです!

温泉はいつもの阿蘇乙姫温泉 湯ら癒らに行き、約1時間待ち。

久しぶりの温泉を楽しんだ後は息子のリクエストで、これも久しぶりにサイトで焼肉&馬刺し!
この日は疲れて焚き火もせずに、9時には寝てしました。

4日朝 
2023年GWは今年初キャンプ



今にも雨が降りそうな雲空

2023年GWは今年初キャンプ



ここのネコが突然訪問してきて
なぜか私の足元でスリスリしてきました

2023年GWは今年初キャンプ



サイト前で毛づくろいを始め

2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ



仲良くした覚えはないのに
気まぐれニャン子です。

本日の観光はトロッコ列車です

2023年GWは今年初キャンプ



予約してなくて当日券の乗車だったので
GW期間中でチケット購入できるか
不安でしたがなんとかゲットできました。
まだ全線開通してなくて
高森から中松までの往復です

2023年GWは今年初キャンプ



片道は電車に乗り、帰りはトロッコ列車に乗り変えての乗車です、乗車時間は片道約20分
トロッコ列車に乗車中はアナウンスで観光名称の説明がありました。
快晴なら景色が良かったのでちょっと残念!

2023年GWは今年初キャンプ



私も今年還暦を迎えて、役職定年して再雇用
同じ仕事内容で給料ダウン、モチベーションダウンでも、息子が小学生なのでまだまだ頑張って働かないといけません。

その後は嫁と娘の行きたいとこに行ってショッピング、わざわざ熊本まで来て...

今日の温泉はいつもの、南阿蘇温泉 癒しの里の温泉、待ち時間50分くらいでした。
GW期間中はやはり混雑しますね。

2023年GWは今年初キャンプ



温泉の後はファミレスで夕食してキャンプ場へ帰ったら、しばらくして雨が降り始め、明日は雨撤収覚悟しながら、また早めの就寝。

5日朝 

2023年GWは今年初キャンプ



雨撤収と思ってたら奇跡的に青空が見えます!

2023年GWは今年初キャンプ



天気予報がハズレてうれしい〜

さっそくスノーピークのフィールドブロワを使ってテントの水滴を飛ばします 、思った以上に水滴が飛んで行きテントの乾燥が捗ります。
欠点は音がするので早朝は使えません。
この製品、インフレータブルマットの空気入れに空気抜きとキャンプで大活躍してくれます。

2023年GWは今年初キャンプ



その後、強風もありテントの乾燥撤収完了。

撤収後は、私が行きたかった温泉へ行きます
去年の夏に初めて来た時、貸切風呂の順番待ちが満で諦めた温泉です。

2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ



駐車場辺りは硫黄臭が漂います

2023年GWは今年初キャンプ



本館受付にはカフェもあり蒸し釜料理もできます。

2023年GWは今年初キャンプ



休憩施設としてスノーピークの住箱が設置されてました。

2023年GWは今年初キャンプ



約50分待って貸切風呂へ

2023年GWは今年初キャンプ


2023年GWは今年初キャンプ



温泉は中性で癖のない泉質です
駐車場あたりが硫黄臭プンプンだったので
別府の明礬温泉をイメージしてましたが
ちょっと違いました。
湯船からの新緑の景色に癒されました!

その後は博多に寄って帰宅の途に





このブログの人気記事
陣幕
陣幕

チタンケトル
チタンケトル

2021 初キャンプ
2021 初キャンプ

焚き火沼
焚き火沼

オプション
オプション

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
今年の夏キャンプは懲り懲り
ホタルキャンプ in 竜王山公園オートキャンプ場
夏キャンプはモーモーファーム竹原牧場
2022 GWキャンプは熊本
年越しメモリアル旅
キャンプシーズン到来
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 今年の夏キャンプは懲り懲り (2023-08-25 23:00)
 ホタルキャンプ in 竜王山公園オートキャンプ場 (2023-05-21 22:29)
 夏キャンプはモーモーファーム竹原牧場 (2022-08-19 22:22)
 2022 GWキャンプは熊本 (2022-05-15 21:57)
 年越しメモリアル旅 (2022-04-19 23:18)
 キャンプシーズン到来 (2021-10-03 23:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023年GWは今年初キャンプ
    コメント(0)